パンドラサーガ・攻略ブログ 残金尽きるまで私は^p^ (⌒,_ゝ⌒)<敏捷安定ですわぁ・・・
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

(⌒,_ゝ⌒)<敏捷安定ですわぁ・・・






=最近のランダム=

シールドバッシュ使う人めっちゃ増えたなー

今までは使う人ぜんぜんいなかったからエクソがブロッキングしてきたら

エクソにも攻撃が当たるようわざわざ正面に回ってcしてたんだけれど

最近は使う人が多くて、ブロック入られたら諦めて逃げる状況が多々あります


エクソにブロッキングに入られるのはその間レメやマナ管理ができなくなるのでそれはそれでいいんですけど

ジャガとかがシールドバッシュしだしたら嫌ですね

シールドバッシュの転倒は結構長いのでカウンターが怖い






あとアサシンの同胞諸君に聞きたいのですが

コンジュのブライト、範囲の広さだけでなくハイドを暴く判定長くないでつか?

ブライト見た直後にダッシュサプしようとダッシュしたらサプ打つ前にハイドが使用不可になる時があるんですけれど

気のせいなのかな

ランダムに最近コンジュ多いのでちょっと範囲の把握のついでに検証してみたいところ

手伝ってくれる天使いたら嬉しいです






あ、あとセラピかかってるのにこけるクレいたから

(´・ω・`)?

ってなってたけど慈愛かなんかの熟練であがる身体異常耐性決まってるらしいですね

初めて知ったw
せらぴ

そしてしみじみ転倒耐性クレ嫌だなって気づいた

クレ自身がこけないだけならいいんですが

自分がこけない分他にセラピ回せるんですよね

相手クレ2盾なし魚ありで

魚一回も落とせないとかあって厳しかった

リラなしの魚も落とせないとかsんkプギャーとしか言いようがないんだけど

なかなかセラピありの魚にエイド集中してる状況では悲しいかな、落とせない

こんなとき、やっぱりジャガの爆発力は妬ましい






サプハメについて

一時期自分も持ちかえでサプハメやっていましたが、その時の記憶だと思ったより使いにくいといった印象だった

まぁ当時の装備では武器にせっかちを入れる必要があるのと、知性振りでもない限りs3クローでやらざるをえないといったことから火力を両立はできませんでしたがね


@サプハメをとめる方法↓()内は間接的に止めやすくする

ジェネ:プロボ、ノティ、アンセム、回転切り、(c、ブロッキング、リラ)
>アンセムがもっとも手っ取り早いです。ノティ合戦中はプロボ、ノティは使えないですし。ブロッキングにまわるとノティ負けするので得策ではありません。

パラ:プロボ、ノティ、回転切り、(c、ブロッキング、リラ)
>マーチしながらでもノティなどができるので、マーチで味方のフォローを待つのがいいです。

ジャガ:プロボ、回転切り、(c、ブロッキング)
>もったいないですがコンセ回転切りが一番確実です。プロボで邪魔するとテクニカルなジャガです。

ドラ:プロボ、チャージ、(c、ブロッキング)
>高命中な方はc、そうでなければチャージで。

アサ:(c)
>虹武器持ちならc連打で止まります。虹武器でないなら諦めて他を殺しましょう。

ディスタ:マゴ、(c)
>アサシンのサプハメは背後と相場は決まっていますのでマゴを流すといいです。

プレ:トレースアイ、c
>言うまでもなくトレース。cでも可。

スナ:キンドル、アロスト、c
>キンドルが効果ばつぐんです。また姿を現したタイミングでアロストでもいいです。

魚:ブライト、IT、サンスト、メテオ
>サプハメされる側でしょうが、もし味方がされていたら、迷わずそこにITをぶち込みましょう。

コンジュ:ブライト、コールサンドマン、サンド
>ブライトで止まります。

ジェスタ:ブライト、サンド、(沼、フィーブル)
>しつこくブライト、もしくは沼を置いて回避を減少させ味方にcで暴いてもらいましょう。

カラミ:ブライト、サンド、フレンジー、(沼、フィーブル)
>フレンジーでもわもわするとバフが消えるので高確率で逃げます。

エクソ:ブライト、(ブロッキング)
>しつこくブライト。ブロッキングは味方のフォローが期待できる場合か、緊急時のみで。エクソが長時間ブロッキングすることは、その間レメができなくなりPTにとって大きな痛手となりますので、主要スキル(鎧、スタブ)のみブロックでもいいです。

モンク:スタハン、(c)
>スタハンの気絶確率が上がってるのでもしかしたら止まるかもしれません。止まらないならあきらめましょう。

クレ:セラピ
>セラピで止まりますが、もし転倒耐性のないクレだと、次の標的はあなたです。

エンチャ:とくになし
>声のつづく限りサプハメええええええええとptチャットで叫んでください。


ざっと思いつく限り挙げてみた


サプハメで死ぬ人は
・もともと耐久が低すぎる
・最前線か最後方で孤立している
のどちらかだと思います

クレと前衛の間という立ち位置を意識して動くと、スナがキンドルで助けてくれたり、クレがセラピ回してくれたりするのでいいと思います


まぁ誰かに助けてもらっても、アサシンの場合ディスタと違い耐久があるので居座られてまたサプハメされるとおもいますが、死ななければあなたを拘束している間アサシンも拘束されているので割り切ってください



また、サプハメに対しブロッキングは有効なときとそうでないときがあるので注意です

基本的にブロッキングでは止まりませんし、(嫌なのは確かですが)

相手アサシン一人に対してこちらはサプハメされている人とブロックしている人合わせて二人拘束されることになりますので

味方のフォローがすぐに期待できるときのみブロッキングするといいです

アサシンのサプハメはディスタと違いcで暴かれにくい代わりに、攻撃のたびに姿を現してしまうという点も忘れないでください
(ディスタのサプハメの場合は一刻も早くc攻撃でディスタのクロークを暴いてください。その際爆風で自分まで死なないように火盾は必須です)

いったいどっちのサプハメかはダメージ量、ヴェラの有無で判断しましょう


昔からなら氷連さん、今ならNITTINさんがサプハメできるアサシンでしょうか

どちらも火力とディレイをうまく両立した手ごわい型です

一番の対策は立ち位置ですので、サプハメに悩む方はがんばってください


もしくは敏振るかですかね^-^





まぁ俺からしたらサプハメなんかより、よっぽどフィーブルのほうが凶悪なわけだが。

エクソ、モンク(クレ、魚もリビはあるが・・・)がいないともらった時点で数分間機能停止

機能停止中もロアは自由に動ける

何この最強スキル

効果時間3秒に修正しろ
.20 2011 パンドラサーガ comment6 trackback0

comment

みきな
瞬間火力こそアサシンの醍醐味ですよ!
大半の魚ならサプ鎧バックで落ちるのでsnkさん頑張って!
2011.01.25 15:40
一般王国民
コンジュのブライトは光ってる間(ブライトのエフェが残ってる
間)ハイドできないって聞いたことあります。
2011.01.25 16:20
sんk
>みきなさん
戦争ステの魚ならサプf鎧で殺せるんですけどね

瞬間火力こそ爪だと思うのだけれどどうでしょうか
反応いいクレのエイドが間に合わないのはせいぜいサプf鎧スタブまでだと思っているので、そこまでにいかに火力を出せるかが自分の目指すところです
筋極が理想ですが、エンバフとの相性、耐久面から固定での運用がきついので自分はゆとりステに逃げましたがw

瞬間火力=敵が転倒している間の火力というのなら短剣も爪も変わらないかもしれないですね
2011.01.25 16:27
sんk
>一般王国民さん
なるほど
その話が正確なら判定時間にどうやら違いがあるようですね
情報ありがとうございます

プレより遥かにコンジュの方がアンチエジェとして機能しまくってる気がするのは気のせいです
2011.01.25 16:56
みきな
火力なら爪だと思います
私のアサは元々趣味で作ったキャラで、期待以上の火力が出たので愛用しているだけなので
貧乏人なので無理ですが、お金があれば爪も作ってみたいなぁ
2011.01.25 19:25
sんk
>みきなさん
短剣アサの利点というのは、ヴェラやラッシュ、グルーミーを使わなくても火力が出せるところだと思っています

だから理想は通常爪で、ヴェラがディレイの時に短剣スパイクにするのが最も無駄がなく筋極の火力を活かせるのではないかな、とか思ったり

スパイクの補正がアテにならないのは痛いですが、実際自分もスパイク腕・盾の6を使っているので足の7さえあれば、短剣爪両刀やりたいです
2011.01.26 17:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://snkkkkk.blog15.fc2.com/tb.php/156-0acbcae3
