パンドラサーガ・攻略ブログ 残金尽きるまで私は^p^ じぇすたとからみちー
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

じぇすたとからみちー

すもももももももものうち


0208れるむぺろっと
0208レルムゼロット

珍しく一回も落ちなかった

アサシンじゃ糞名誉しかもらえないし・・・とか思ってたけど
全力で殴って
あまった18分間赤ポ飲みまくったら名誉上限5000はいけますた
おいしいおいしい
月3なるまで名誉厨でがんばりまつよ

それにしても

タゲ持ち合金プロ、wpこっとたん、釣り番長、いつもありがとうううううううううう
この3人のうち一人でもいなくなったら王国終わるおね
感謝しなくては




0208りょど侵攻戦
0208領土侵攻戦

ずっとbox数人でレスキルして遊んでますた
そしたら、結構名誉もらえた
けど
面白くはない

ってか連合なんでレルム3位なのw
どの国も30倒せたら人数少ないとこが勝ちらしいけど、
基準がわからんね
王国1位だったし


===========================

ロアなんてやったこともない俺が固定でのカラミとジェスタを考えてみた

耐久面とかいろいろ違いはあるけれど大きなとこでいくと


=ジェスタ=
 @メリット
 タイム、呪いによるヒール妨害

 @デメリット
 ディスペルが単体対象で消せるバフ数も少ない

 @落とす対象
 主にジェネごとリラ元を落とす

=カラミティー=
 @メリット
 消せるバフ数も多く範囲となるディスペルによる強力なバフはがし性能

 @デメリット
 とくになし

 @落とす対象
 リラを切り被リラ対象を落とす



デスペ渡しでリラ元ごとジェネを落とすならばタイム・呪いといった強力な回復妨害スキルを持つジェスタのが上

リラを切って被リラ対象(クレ・ロア)を落とすならばカラミティのほうが上

といったところでしょうか

デスペを渡した後ジェネはたいていアンセムをしてデスペを消す時間を稼ぐのですがその間にタイム呪いがあるのとないのでは落としやすさは段違い

しかしカラミティーの強力なディスペルならば相手はリラの維持が非常に大変



どちらも一長一短ですね



ジェスタカラミの場合でそれぞれ敵ロアを落とすシチュエーションを考えて見ます

=ジェスタの場合=
相手ジェネごとロア死亡
   ↓
結果的に相手リラ全て切れる
   ↓
ジェネ蘇生までの間相手PTにはノティが回りエクソの動きを封じることができる
   ↓
ロア死亡エクソ封殺により、ジェネ復帰まで相手てんやわんや


=カラミティーの場合=
リラ切られまくっててんやわんや
   ↓
相手ロア死亡




落とす前に敵がてんやわんやになるのがカラミ
落とした後にてんやわんやになるのがジェスタ

って感じ?





相手のジェネを落とせる可能性が高いのは断然ジェスターです

ジェネラルはPTにおける大黒柱ともいえる存在です

ゆえに後のダメージを考えるとジェネを落としやすいジェスタのほうがいいかと思います




ただしジェスタの場合、攻撃の起点がほとんどデスペ渡ししかないのが痛いです

デスペ渡しは相手ジャガ・エクソをよく見ていれば事前に察知することができます

強いチームはエクソがデスペを持つ数秒を狙ってきますのでかなりリスキーであることは言うまでもありません






カラミティーの場合ディスペルを起点に動けるのでデスペを使わなくても相手を落とすことができます

たとえ落とすとこまでいかなくても相手をひやっとさせることができます

ロアはリラがない状態で動くのはかなり厳しく仕事がかなり制限される

リラが切れることが多くなればジェネラル・ジャガ・エクソはブロッキングを多用せざるを得ない

 ジェネラルがブロッキングに入る→その間ノティが継続できなくなる、再リラも無理
 エクソがブロッキングに入る→その間デスペ渡しもレメもできなくなる
 ジャガがブロッキングに入る→その間攻撃ができない


またオーラダメージをカットするリライアンスがなければ、エンバフがかなり痛くなってきます

エンバフ構成ととくに相性が良さそうですね





アサシン視点で一緒に組むとしたら・・・

ジェスタの場合
→デスペ送る奴にサプいれる
 そのほかの仕事は割りと自由で、相手エクソジャガの動き見てデスペ渡しを察知してもいいし、敵をサプ粘着しててもいい

カラミティの場合
→デスペ送る奴にサプ入れるのはもちろん
 ブロッキングで固まってる奴を回転切りしてもらったあと、落としたい奴を殴るのかあるいはブロッキングをこかすかの判断力


アサ自身のキャラスペックでやる仕事が変わってきそうなジェスタ構成
ディスペルへの反応や、ブロッキングされたあとの動きが特に重要視されそうなカラミ構成



アサシン視点で相手にするとしたら・・・
相手がジェスタ構成
→呪いがちょっとうざいくらい

相手がカラミ構成
→ディスペル1発でまともに火力として機能しなくなるから本当に死んでほしい


相手にするならカラミのほうが嫌
チョー嫌






結論
どっちがいいかなんて俺にはわかるはずもなかった







勢いで書き出したせいで

よくわかんないことになっているけれど



俺のほうがわかんない

こまった
.09 2011 パンドラサーガ comment2 trackback0

comment

合金
相手エクソの忙しさはどっちがうざいんだろうね

バフスワップの回数が増えるカラミもうざいだろうし

甲乙つけがたいね。

相手構成を知った上ならどっちが相性いいか選べるけど

それは出来ないからやりたいほうでやればいいんじゃね?

うちは両方試して楽しむよ!

ジェネ視点だとカラミもジェスタもどっちも十分うざいです

まだカラミのほうが呪い、タイムないから好きです><

カラミ基点だとディスペル=次のタゲみたいになるからフェイントいれないと落としにくいだろうね。うまいジェネはブロック、アンセムはえーしな;
2011.02.09 04:28
sんk
>合金プロ
エクソからすれば
ジェスタ:相手からのデスペ渡し時のタイム消しに要求される瞬間的な反応が求められる
→それ以外は割と余裕あり→デスペ渡しいっぱいできる

カラミ:ディスペルにたいしてバフスワップや、ブロッキングをするかどうかの判断力
→すごく忙しそう

ってイメージがありますね

僕カラミ構成とやったことないんでつけどwww


ディスペルが強い分、相手は強く意識して「ディスペル=次タゲ」と思うのでフェイントが決まりやすそうな感じもありますね

ただ、アンセムが間に合えば余裕でヒールできちゃうので精度よく落としていかないとヒール稼がれちゃいそうですね
2011.02.09 13:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://snkkkkk.blog15.fc2.com/tb.php/162-87755aeb
