パンドラサーガ・攻略ブログ 残金尽きるまで私は^p^ 福島第一原発
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

福島第一原発

福島第一原発1号機、溶融開始か 爆発的な反応の恐れも

東北大震災の影響で冷却水を送るポンプを動かすための電源が故障したらしい

wikiとかでいろいろと調べたんだけど


間違ってることいってたら指摘おねがいします



核分裂反応によってでてくる中性子が次の核分裂反応を起こすのだけれど
250vg.png
水色が中性子です


簡単にいえば

核分裂反応により中性子が飛び出す
  ↓
その中性子がまた核分裂反応を起こす


これの繰り返し


ただしこのときでてくる高速中性子と呼ばれる高いエネルギーをもった中性子は次の核分裂反応を起こす割合が低い

高速中性子を何かにぶつけてある程度エネルギーを低くすると効率が良くなる


その減速材としての役割を果たすのが水です


つまり水は核分裂反応を良くする


しかし水は高温の燃料に触れると蒸発して泡となり燃料と水との接触面積を減らします


接触面積が減ると減速材の効果が小さくなり核分裂反応が緩やかになります














燃料のとこに水を満たすことで核分裂反応が進みやすくなる(減速材のおかげで核分裂反応の効率が良くなる)
    ↓
燃料が高温になる
    ↓
燃料表面の水が気泡となる
    ↓
燃料と水との接触面積が少なくなるので、減速材の効果が薄まり核分裂反応が緩やかに
    ↓
核分裂が緩やかになったのと水のおかげで燃料の温度が下がる
    ↓
はじめに戻る




といった感じで
水さえ継続的に送り続ければ
自然と安定するようにできてるんですね


TKY201103120413.jpg



燃料に触れた水は汚染されているので当然海水などとは接触しないようになっていて


密閉された空間をぐるぐるまわってるんだけれど


今回壊れたっぽいのは燃料に触れた高温の蒸気を冷やすための海水を送るポンプの電源なのかな


ここが壊れると海水を循環させることが出来なくなるので


燃料に触れた高温の蒸気を冷やすことが出来ません


つまり蒸気が蒸気のままなんですね


原子炉は停止している状態でも崩壊熱を生み出しているので


蒸気は増え続ける
   

すると原子炉容器内の圧力が高くなりつづけます


これにより容器の破損などがおこると放射性物質が漏出してしまう



また蒸気を海水で冷やすことで水に戻し、また燃料のところに送るんですが


蒸気が水に戻らないので


燃料が水に全部つからなくなってきているっぽい


水は冷却材としての役割を果たしていますので


燃料が水に浸からないとどんどん高温になっていきます


これが容器を溶かして外に出たりしたら終わりです



今は足りない冷却水を追加して燃料を冷やし、高温の蒸気を格納容器から出すことで容器内の圧力を下げているようですが


あくまでこれは応急措置


はやくどうにかしないと大変なことになってしまう


地震大国なので耐震設備はどの国よりやってると思うが、国内観測史上最大級までは想定していなかったのか


自分は原子力発電には肯定的だったのだが・・・


恐ろしくなってきた


みんな無事でまた一緒に楽しく遊べる日が来るのを願っています
.12 2011 パンドラサーガ comment12 trackback0

comment

茶汁
原発の事を考えると怖くてしょうがないです…
不安でとてもじゃないけど遊べる気持ちになれない(T_T)
放射能が存在する限り、核の平和利用なんて無いと思う…
最悪の状況にならないように祈ることしか出来ないのが辛いです…

改めて、原発はリスクが高すぎる事、日本も止めるべきだと思いました…
2011.03.13 02:24
いちもつ
4流大学にしてはわかりやすい説明だった!
勉強になった!
2011.03.13 03:56
sんk
>茶汁さん
資源に乏しい日本にとってこのエネルギー問題というのはかなり難しい問題なんですよね

単純に安全性やコストパフォーマンスだけからは決めることが出来なくて、政治・経済なども大きくかかわってくるので。

火力発電は発電コストに閉める燃料費の割合が高いので、中東などの政治的状況に影響されやすい

極論言えば石油くれる国に逆らえなくなる

風力・水力・波力・太陽光・地熱などのクリーンなエネルギーは設備にお金がかかる上にコスパも良くなくて、主力になれるのはまだ数十年後

そんな中で原子力発電は
http://www.kyuden.co.jp/energy_nuclear_demand_merit2.html
ここにもあるんだけれど

資源に乏しいが技術はある日本に向いている発電方法ではあるわけです


自動車事故で何人も死んでるんだから自動車は危険!この世から消すべき!

と言い切れる人は少ないと思います。それは自動車がその危険を超えて便利だから


とても難しい問題ですね




>いちもつさん
誰が4流大学だコラ!
2011.03.13 05:17
合金
原子力の恩恵をうけていたのはワレワレであって、
代替案が無い限り他での電力供給は厳しいのでは。
ただ国や電力会社は安全だというだけではなく、
現在の状況と今後の対応。考えられる最悪のケースなどの
情報公開をしっかりしてほしい。

混乱を招くとかそんなことより、
最悪のケースになった場合、国が責任とってくれるわけでもなし、
緊急時だからこそ自己責任で判断できうる情報だけは欲しい。

それが出来ないのであれば原子力はやめてしまえ。
僕は高い電気代でもかまわないよ。
2011.03.13 14:21
If・・・
無事そうだね。
その手の議論は今度酒でも飲みながらやろうか?w

とりあえず、出来る限りの人間の無事を確認しようかな・・・・
2011.03.13 22:49
sんk
>合金さん
情報公開はきちんとやってほしいですね

あいまいな情報は国民の不安・不信を煽るだけ



>If・・・さん
自分は九州なので影響は無いです

この手のことを語りだすと最終的に
「まぁ俺らがここで議論しても仕方ないがな」
ってゆう結論になるけどね!
2011.03.14 13:01
ななしちゃん
知識があってもどうしようもねえ!って福島県民が叫んでる気がする。
原発の今後に関して言及するには時期尚早すぎるし。
ブログ書いたりする余裕があるなら寄付でもして、あとはのんびり普段どおりすごせばいいんじゃないかな。関東民ならPCその他電化製品極力OFFにすればなおよろしいですね。
2011.03.15 10:01
sんk
>ななしちゃん
コメント書いたりする余裕があるなら寄付でもして、あとはのんびり普段どおりすごせばいいんじゃないかな。関東民ならPCその他電化製品極力OFFにすればなおよろしいですね^^
2011.03.15 10:20
まろみん
sんkさんも九州なんだねー。

私も九州だから平和そのもの!

ということもあって、sんkさんの記事むずそうやなー、と流し読みしてた。。。

けどちゃんと読んで勉強したよーありがとう!

けど四流大って。。。。ゴクリ
2011.03.16 08:24
sんk
>まろみんさん
九州はほとんど被害も無かったみたいですね、津波含めて。
大学はそこそこいいとこなのに、3流だの4流だの好き勝手言いおって!!
2011.03.16 18:28
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.17 08:59
sんk
>秘密さん
物流や経済という側面を考えたらその被害は全国にまで渡りそうですね
非常用の品物はどこかが非常事態になるたびに誰もがハッっとして買い求めるようで。
地震大国の日本であるからこそ、いつ平和な日常が壊れるかは分かりません
九州は割とそういうのには無縁な場所ではありますが備えあれば憂いなしですね
2011.03.18 16:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://snkkkkk.blog15.fc2.com/tb.php/177-65e5c482
