パンドラサーガ・攻略ブログ 残金尽きるまで私は^p^ 種族選び
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

種族選び

種族選び



@ヒューマン
・適応能力(身体異常耐性増加)
身体異常耐性が15つくと言われる最強パッシブ。
身体異常耐性には気絶・転倒・火傷・凍傷も含まれているのでその強さは理解してもらえると思う
とくに転倒耐性95以上気絶耐性51以上を狙う後衛にとっては必須とも言えるパッシブ
廃人に人間が多いのはこいつのせい


・闘争心(片手武器装備時攻撃力+10)
短剣装備時に攻撃力+10となるので短剣アサシンをやるなら選択肢になりえます
むしろ片手武器で火力なのが短剣アサシンしかいないためほとんどアサシン専用パッシブ
そして短剣アサシンがほとんどいないということは・・・?


・薬学(ポーション回復量増加)
LP係数の低いアサシンには誤差とも言える回復量増加
現状取る価値ない



@エルフ
・自然との調和(消費マナが85%になる)
mp不足になりがちなアサシンにとってかなりの良パッシブ。
そしてエルフはかわいい。

・遠望(弓・クロスボウの射程距離増加)
アサシンにあんまり関係ないパッシブだが、エルフはかわいいから許される。

・乱れぬ精神(精神的状態異常耐性増加?)
羊雲を見てくれればわかると思う



@ドワーフ
・強靭な心(HPが0以下になるダメージを受けた場合、稀にHPが1になる)
死んだ後ログを確認すると、発動してたんだなーて思う(クラメン談)
後述のマイリーン直感回避の下位互換といってもいい

・ドワーフ魂(片手斧・両手斧・片手鈍器・両手鈍器のダメージにボーナスがつく)
アサシンだからといってドワーフの魂を忘れてはいけない

・家族愛(自分の近くにいる、HPがかなり減少したPTメンバーが受けるダメージを、一定確率で自身が代わりに受け止める)
暗殺する時、家族の顔が一瞬よぎり手が止まってしまうなんてことはない



@マイリーン
・鋭敏な感覚(クリティカル率が上昇)
クリ特化型にいい。単体では微妙。

・怒りの回帰(一定確率でMPがダメージ/10回復(最低1回復))
意外に良スキルだが回避型アサシンとの相性はあまりよくない

・直感回避(回避率とは関係なく5%回避)
あー絶対に死んだなって思ったときの20回に1回は生きてる、十九死に一生
完全回避装備と合わせると意外に避ける


@エンキドゥ
・頑丈な皮膚(物理ダメージを軽減)
俺KATEEEEEEEEしたい人に

・豪腕(素手・両手武器使用時の攻撃力が増加)
ダメSUGEEEEEEEEEEしたい人に

・ラピンサポート(パーティーメンバー内のラピンへの物理ダメージを軽減)
ラピンKAWAEEEEEEEEと思う人に



@ラピン
・魔抵抗体(魔法ダメージを軽減)
単体では微妙

・湧出する魔素(マナの自然回復力が増加)
クロキン中にマナが回復するアサシンには悪くないパッシブ

・エンキドゥサポート(パーティーメンバー内のエンキドゥへの魔法ダメージを軽減)
ネタぱっしぶ



総評

スペック的には間違いなく人間適応、エンキ豪腕、エンキ皮膚がずば抜けて強い

しかしエンキの皮膚、豪腕は強いがその体の大きさがかなりデメリットになってしまうため

人間適応が総合的に見て強い

しかしスペック的にはしょぼくても体の小さいラピン・ドワーフはタゲりづらく生存率はかなりいい

エルフはかわいい
.05 2012 パンドラサーガ comment6 trackback0

comment

醤油
ちょっとエンキの説明適当すぎませんか?
どうみても他と違いすぎますよね?

種族差別反対!!!!
2012.04.06 01:52
びか
でも僕は乱れぬ精神
2012.04.06 08:39
sんk
>醤油さん
エンキって誰に望まれて生まれてきたんだろうね


>びかさん
でも羊は乱れる精神(現実)
2012.04.10 08:39
ねこ
ラピンしてるとs○kって人が狙ってくるのでそんなに生存率高くありません
2012.04.10 18:19
グッド
ラピンって一番狙われやすい種族な気がします・・・
2012.04.10 19:13
sんk
>ねこさん
ラピンだから狙うのではなくねこちんだから狙うのです
それがいわゆるねこちんパッシブですね


>グッドさん
アサシンディスタ視点での話だったので多職の方は違うと思います
いろいろ理由はありますが次記事で
2012.04.11 17:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://snkkkkk.blog15.fc2.com/tb.php/266-4d318530
